エンブオリンピア

2/27日にアーダンさん主催の演舞大会「エンブオリンピア」に参加しました。今回はPT紹介を中心に色々と語ろうと思います。

1)構築経緯

 演舞レートが行われなくなって長い年月が経った中で、縛りなしの大会が開かれるということもあり、折角なのでガチパを作って参加することにしました。

 幻想人形演舞-ユメノカケラ-において代表的な並びといえば、みんな大好き「ひなドレしょうメディ」ですね。無の状態からパーティを作る技量がないので、当初はその4体を軸にしようと思いました。しかし、対策したいものが多すぎて残り2体の枠でパーティの補完はできない(考える能力がないとも言います)と判断し、Eひなには自宅待機してもらうことにし、「ドレしょうメディ」からパーティを作ることにしました。

 極光・黄砂等の気象パに強く、Dドレミーとの相性も良好なEキクリを4枠目、アップビートを絡めて耐久人形を無理矢理起点にできる上に、気分屋でワンチャンを掴めるDことひめを5枠目に採用しました。最後の1枠は、Dことひめを使う以上、こだわりリングEマミゾウ相手に受けだせる人形が1体は欲しかったので、個人的に信頼している点・Eサグメにもある程度強く出られる点も考慮してEやつはしを入れてパーティが完成しました。

 

2)型紹介

Sしょう

f:id:bepenbu381:20210228101908p:plain

 

f:id:bepenbu381:20210228102405p:plain

 

 エース枠です。最速100族に抜かれたくない・同族勝負を仕掛られるといった点から碧印での運用にしました。また、安定した火力が欲しかったので藁人形を持たせましたが、黒いチョーカーが欲しくなる場面も多々ありました。相手のパーティに大地のみ弱点の人形(DサグメやEエリス、Eリリカなど)が入っているのを見た瞬間選出しないといけないのが辛かったので、もう少しパーティ単位でSしょうの負担を減らしてあげると良かったかもしれません。

 

 

Eメディス

f:id:bepenbu381:20210228122843p:plain

f:id:bepenbu381:20210228122905p:plain

 

  普通のEメディスン。Sしょうが苦手な人形を狩るのが仕事です。技はメインウェポン2つと、(Sがあがらなければ)Sすわこの上から叩けるミストフォッグ、毒/雷の人形に少しでも抗える大地符で大会中は使っていました。こだわりベルトのおかげでPゆめみやEしずはの上から確実に攻撃できるのは安心感がありますね。

 

 

Dドレミー

f:id:bepenbu381:20210228224411p:plain

f:id:bepenbu381:20210228224456p:plain

H:ぶっぱ

B:あまり

D:碧Sじゅんこ@ピアスのアークライト確定耐え

 

 親の顔より見た人形と思っているそこのあなた、もっと親の顔を見てあげて下さい。後攻チェンジリングでエースにつなげる姿は一種の趣さえ感じます。物理受けとして居座りたい時もあったので水や大地属性への打点になるミストフォッグと、適当に耐久人形に対して撃てるミアズマを採用しました。パーティにいるだけで安心感があるのでついついパーティに入れてしまいます。

 

 

Eキクリ

f:id:bepenbu381:20210228231235p:plain

f:id:bepenbu381:20210228231251p:plain

 

 じゃんけんマシーン。PコンガラやSじゅんこ、気象パを相手取ってもらいます。Eキクリで受けたい集弾アタッカーは無振りでも何とかなるだろう(慢心)と思ったのでD振り+銀ざしでの採用になりました。ちなみに、Eキクリと殴り合った人形が全員バリアオプションを持っていたので、この大会中にスニーキングは1回も撃っていません。

 

 

Dことひめ

f:id:bepenbu381:20210228234219p:plain

f:id:bepenbu381:20210228234240p:plain

H:兵糧丸の回復量が最効率

B:ぶっぱ(A無振りのEひなの爆裂火炎でバリアオプションが15/16耐え)

D:あまり

S:S2振り50族(Dこころなど)抜き

 可能性の獣。アップビートを覚えるのが優秀で、気分屋対策の補助技をシャットアウトしつつ、逆に起点にできるのが本当に強いと思いました。一応、対受けループや他5体ではどうしようもない人形に対して運ゲーをしかける役割もあります。ただ、準決勝でTODを引き起こしたのがトラウマになっているので、普段のランダムマッチでこのパーティを使うにしても、Dことひめは別の人形になっていると思います。

 

Q:どうしてHP実数値が16n+1ではなく、16n-1なんですか?

A:ガバです。完全に勘違いしていました。しかも、上でEひなの爆裂火炎云々とか言っていますが、HP実数値を161にすることで、A無振りのEひなの爆裂火炎でバリアオプションが確定耐えします。つまり、このHP調整は完全に無意味です。本当にありがとうございました。

 

 

Eやつはし

f:id:bepenbu381:20210228231202p:plain

f:id:bepenbu381:20210228231216p:plain

H:HP実数値が奇数になるように2振り

A:あまり

B:紅Pコンガラの菊水確定耐え(金ざし込み)

D:ぶっぱ

 

 集弾と散弾の両方を受ける欲張りさん。EマミゾウやEサグメ、Eせいじゃなどを相手取ってもらいます。歪が無効の風属性なので個人的には好きな人形です。レイジィミストはDドレミーに衰弱が入れば良いなと思って採用しましたが、他の技の方が強いと思います。

 

3)結果とまとめ

 優勝することができました!演舞の大会で優勝したのは初めてなので思い出に残る大会になりました。

 一方で、大会が始まってからEすみれこに全員弱点を突かれることが発覚するなどパーティの穴も発見できたので、気が向いたらパーティを改良していこうと思います。

 大会に関わった全ての皆様、本当にありがとうございました。

 

 

4)おまけ

こちらが準決勝の対面になります。互いに三角形を出し合って楽しそうですね。

f:id:bepenbu381:20210505231127p:plain