ヨメノカケラ杯優勝 Pてんし軸

 

はじめに

こんにちは、てんこです。今回はすたっくさん主催の演舞大会「ヨメノカケラ杯」で優勝したので、PT紹介をしようと思います。主なルールは下記の通りです。

①嫁人形は左上に配置&絶対選出

②残り5体の人形は大会中変更不可(型の変更も含む)

③参加者の嫁人形は事前に公開される

 

そして参加者の嫁人形は下記の名簿の通りです。

 

みんな強そう(小並感)

 

 

使用パーティ

嫁枠のてんしを固定枠として、残りの5枠は水・自然・闘属性に強めの人形を中心に固めました。

 

 

 

Pてんし

 

・Dドレミーの自然技やEあやに少しでも抗えるように散防にぶっぱ

・蒼HB金ざしEひなを最低乱数以外落とせる程度の集弾を確保

・余りはH

 

 嫁枠。ぱっと見では型の判別がしにくく、汎用性も高いことからPてんしを使用することを決めました。

 PP振りについては、昔の自分が作ったので詳しく覚えてはいませんがこんな感じだったはずです。耐久面で困ったことは特になかったので良かったのですが、素早さでは準速70族を抜かせる程度のSは欲しくなりました。

 技枠は、メインウエポンのシューティングプレス、対自然・風属性用の鎧通し、対闘属性用のハイトーンクラッシュの3つの攻撃技と干ばつを採用しました。干ばつはPてんしが誘う耐久人形の対策として有効で、大会でも1・2回戦でDドレミーに、決勝でDときこに刺さったので採用して良かったです。ちなみに、Pてんしのアビリティが縦横無尽なので呪詛返し勢や水の恵みAこまちにも干ばつが通ります。決まったらドヤ顔できたんですけどね。

 持ち物は、とにかく回復したかったので生命の符を持たせました。演舞に混乱実が実装されていたらそっちを持たせてました。

 大会ではかなりの活躍を見せました。特に2回戦では回避が2段階あがった相手に技を当て続ける(7回中5回命中)活躍で勝利に導いた時には感動しました。今大会のMVP。

 

 

Pようむ


・HAぶっぱ

 

 闘属性無効枠が欲しかったので採用しました。PコンガラやEゆめこに強めの属性なのも優秀です。

 Pてんしに飛んでくる可能性がある不知火も逆に利用できるのもオシャレポイントの1つ。

 選出1/5。

 

 

Dメディス


・ASぶっぱ

 

 Pてんしの弱点技を全て半減できるので採用しました。

 酒宴ドランカーは強力な技ですが、Dドレミーなどの耐久人形にはPてんしで衰弱を入れたいので、脳死で撃たないようには気を付けていました。

 全体的に素早さが遅めなので、後続の起点を作れるストーンスパイクも採用しています。

 選出3/5。

 

 

Eあや

 

・CSぶっぱ

 

 水・自然・闘属性の全てに弱点をつけるアタッカーとして採用しました。パーティの中で積み技を持った人形が1体は欲しかったのでブレイブソングを持たせた型になっています。

 個人的にEあやの火力を信じていないので藁人形を持たせました。10n-1調整をしたほうが良いのかもしれませんが、個体作成が面倒なのでおそらくやることはないでしょう。

 選出3/5。

 

 

Eサグメ

 

・HAぶっぱ

 

 気分屋や嫁人形を起点作成要因とした積みリレー構築の牽制要因として採用しました。Pてんしとは闘弱点が被っているので選出する気はなかったのですが、気が付いたら選出してました。

 決勝でPわかさぎひめが出てこなかったのは、Eサグメの存在が大きいのかなと思っています。

 選出2/5。

 

Eわかさぎひめ

 

・HCぶっぱ

 

 Pてんしが毒人形(特にEひな)を抑制してくれる想定での裏エースとして採用しました。実際のところは、Pてんしがいるから来ないと思っていたDサグメやEリリカがEわかさぎひめ対策(?)で出てきたので、どちらかというと選出誘導としての役割が大きかったのかなと思っています。

 選出1/5。

 

 

おわりに

 嫁軸の人形を考察する良い機会になりました。優勝という結果については、てんしという人形自体が全スタイル強いので、嫁人形のおかげかなと思っています。大会に関わった全ての皆様、本当にありがとうございました。