八雲の隠れ家杯(スタイル統一)優勝 Eりか壁構築

こんにちは、てんこです。今回は八雲の隠れ家杯(スタイル統一)で優勝したので、少しだけ詳しくパーティ紹介をしようと思います。

パーティ自体は主催者様に報告済みなので、この記事が投稿されているころには紹介されているはずです。

パーティ内容

 

コンセプト

Eりかで優勝する

 

個別解説

Eりか

・HSぶっぱ

 

 ギルガルドから、技の一貫性と耐性とキングシールドを引いたらEりかが出来上がります。ギルガルドの良いところが消えてますね。

 準速70族の上から壁を貼れるのは大きいと思ったので最速にしています。HS振りにしても耐久はそこそこ高く、2倍弱点でも130族の一致95技(Eサグメのハイトーンクラッシュなど)ぐらいなら耐えてくれます。ただ、それ以上の高威力技や闘属性の技だと一撃で倒されてしまうので、出オチも覚悟する必要があります。

 

Eちぇん

・最速80族抜き

・集弾は振れるだけ振る

・HPが偶数になるように振れるだけ振る

 

 エースその1。底力を積みさえすれば大体の人形は倒せるため、選出を考える際には、Eちぇんを通せるかどうかを最初に考えてました。アビリティの苦手意識があるので最悪壁がなくても無理やり積みに行けます。

 

Eちゆり

・CSぶっぱ

 

 エースその2。Eちぇんを止めうる光属性人形がいた場合は選出します。アビリティは幻惑にする予定でしたが忘れていました。どのみち大会では選出していないので関係はなかったのですが。

 

 

Eあや

・CSぶっぱ

 

 エースその3。Eちぇんを止めうる自然属性人形がいた場合は選出します。アビリティの直感で先制技が無効にできるのも良いところ。

 火力が心許なかったので藁人形を持たせましたが、火力はブレイブソングで十分賄えていたのでスリップダメージがない別の装飾品でも良かったかもしれません。

 

 

Eわかさぎひめ

・HCぶっぱ

 

 後詰め枠その1。大体の攻撃は1発は耐えて玄武で切り返すことができるので採用しました。毒技に対しても、壁+耐毒の符で何とかすることができます。アップビートを撃たれると機能停止するので解呪の符を持たせても良かったかもしれません。

 

 

Eみこ

・CSぶっぱ。

 

 後詰め枠その2。直感+黒いチョーカーで2回殴れるのでストッパー適正は高め。また、ブレイブソングをもっているため、Eみこ自身が積みエースになって殴ることもできます。ただ、Eわかさぎひめが頼りになりすぎたため、大会中の選出は0でした。

 

 

基本選出

Eりか+エース(EちぇんorEちゆりorEあや)+ 後詰め枠(EわかさぎひめorEみこ)

※決勝の3戦目だけは初手Eあや・Eりか ・Eちぇんの3体を選出しました。

 

終わりに

 気軽に参加できる大会が毎週あるのは嬉しいですね。これからも真面目にいかれたパーティで遊ぼうと思います。