山の日記念杯パーティ紹介

8月10日に開催された「山の日記念杯」のPT紹介をしたいと思います。ルールは下記の2つです。

①スキル「山崩れ」を計3回くらったら負け

②Eひな出禁

 

「山崩れ」を撃てる人形を調べたうえで、

 ・「山崩れ」を無効化し、逆風で相手を起点にできるAちぇん

 ・「山崩れ」を覚える人形の中で唯一大地属性がないPわかさぎひめ

が環境に増える&強いと思い、その2体から構築をスタート。試行錯誤の末パーティが完成しました。

 

f:id:bepenbu381:20200817215446p:plain

 

Aちぇんがパーティから消えました。

【個体紹介】

f:id:bepenbu381:20200817215252p:plain

Dとよひめ(NN:桃派)@解呪の符  特性:天衣無縫

碧CS64D2

175-×-120-172-131-134

山崩れ/レイジィミスト/水の舞/マナの恵み

 

山崩れ枠その1。

スキル「水の舞」は相手を水属性にします。つまり風属性の人形にも山崩れを当てることができて面白い強いのでは??と思い採用しました。(Eしんみょうまるも同じことができますが、あちらは耐久が心許ないので・・・)

できるだけ上を取って山崩れを撃ちたいので山崩れ枠は基本的に最速です。

 

 

 

f:id:bepenbu381:20200817222756p:plain

メディスン(NN:花派)@浮遊石  特性:毒の迷路

碧B38C28S64

145-×-119-134-90-183

インステンクション/スイートデスペラード/ミストフォッグ/ミアズマ

 

風対策人形。浮遊石を持たせることで、Aちぇんを逆にキャッチしようと思って採用しました。ミアズマは適当です。

PP振りはPむらさの急襲+虎走りを耐える調整ですが、大会本番では火力が足りなくて色々辛い思いをしました。一応、耐久無振りのAちぇんを確1で倒せるラインは確保していることが救いですね。

 

 

f:id:bepenbu381:20200817225242p:plain

Pわかさぎひめ(NN:湖派)@生命の符  特性:吸音

碧CS64D2

165-×-90-152-121-156

氷獄/山崩れ/フェアリーダンス/バリアオプション


山崩れ枠その2。とりあえず交代際にフェアリーダンス積んでおけば強いと思いました。今振り返ると水属性3体いるのだから氷獄→無限音階で良い気もしますが、どのみち選出率0%だったので、どうでも良いですね。

 

 

 

f:id:bepenbu381:20200817230501p:plain

 

Pマミゾウ(NN:山アンチ)@身代りの木札  特性:妖怪変化

碧AS64

155-182-115-95-100-167

キリングバイト/セントエルモの火/山崩れ/気象発現「黄砂」

 

山崩れ枠その3。予想外の所から山崩れが飛んでくる(と相手に思わせる)だけでも強いと思ったので採用しました。

相手のAちぇんに怯えて山崩れが打てないのも癪だったので身代りの木札を持たせました。前述のEメディスンと合わせてAちぇんを狩りに行きます。

気象発現「黄砂」を打つことでエアクッションの人形にも山崩れを当てることができて面白い強いのでは??と思いました。打つ暇が全くないという点を除いては完璧だと自負しています。また、Pまりさを入れて黄砂パにする案もありましたが、ボツになりました。

 

 

 

f:id:bepenbu381:20200817232417p:plain

Pむらさ(NN:海派)@藁人形  特性:清流之型

紅AS64D2

155-189-85-×-121-132

虎走り/急襲/狂乱浄瑠璃/飢餓の声

 

上から山崩れを打たれるのが嫌なので優先度の世界で勝負することにしました。対面からなら山崩れを覚える人形に大体勝てます。(もっとも相手側も引いてくると思いますが。)問題があるとすれば、急襲が絡んだ択に使い手があまり強くないといったところでしょうか。

飢餓の声はPわかさぎひめ対策です。2回打つことで相手PCを崩して勝つこともできる優秀な技です!

 

 

 

f:id:bepenbu381:20200817234158p:plain

Pときこ(NN:家派)@銀のかんざし  特性:治癒力

白HD64B2

207-120-116-×-161-40

帰燕/風炎フェーン/チェンジリング/セントエルモの火

 

テンプレ散弾受け。こいつの強さは言わなくても良いですよね…?下からチェンリン打ってアタッカーにつなげるのが役目です。

 

【まとめ】

肝心の結果は本戦→初戦敗退、敗者復活戦→3回戦敗退でした。本戦ではPあや、敗者復活戦ではPサリエルにパーティを壊されました。対面重視のパーティ組むなら1体ぐらいチョーカーかベルト持ちがいても良かったかなと思いました。

このパーティはDドレミーが結構辛く、当たったら土下座して即降参するしか勝ち筋がなかったので当たらなくて良かったです。(Dドレミーに薄い構築になった背景には、山崩れの起点になりがちな耐久型は環境に少ないと踏んでいたのもありますが…)

 

大会というのは独特の緊張感があって良いものですね。いっそ自分で大会開いてやろうかと思うくらいには演舞大会ジャンキーになりました。

 

最後に、大会を主催してくださったひまがっぱさんを始め、この大会に関わった全ての皆様に感謝したいと思います。本当にありがとうございました。